赤ちゃんにとって蚊取り線香の煙は安全?影響は与える?

もはや夏の風物詩と言ってもいい蚊取り線香ですが、蚊を殺すのなら、もしかして人間にも悪いのでは?と、疑問に思ったことはないですか?特に、赤ちゃんや小さなお子さんのいるご家庭では蚊に神経を使い、蚊取り線香を常にたいているということも多いかもしれません。

ですが、よく考えてみると蚊が死ぬくらいの成分が人間に影響を与えないということがあるのでしょうか?また、赤ちゃんや妊婦さんが蚊取り線香の煙を吸っても大丈夫なのでしょうか?一旦、考え始めると次から次に疑問が湧いてきますよね。

そこで今回は、赤ちゃんと蚊取り線香についてその安全性から理由まで疑問を払しょくできるようしっかりとお届けしていきますね!

蚊は赤ちゃんがお好き!?

初夏から問題となる、。私もすごく刺されやすいので外出する時はもちろん、家の中でも完全にをシャットアウトすべく、頑張っています。特に、赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭では、に刺されると真っ赤に腫れあがることがしばしばあるため、かなり気をつけているというママも多いのではないでしょうか?

実際、うちの子も何度も手や足が真っ赤にパンパンに腫れて熱をもち、かゆみもひどいという目に何度もあったことがあります。しかも、ここまで腫れると市販の薬などではなかなか治らず、皮膚科にいかなければなりませんでした。赤ちゃんは免疫機能が未熟で過剰な反応を起こしやすいことからこのようなことが起こるそうですがやはり、できるだけ避けたいもの。

それに、大人より赤ちゃんや子どもが蚊に刺されるような気がするけど・・?そう感じる方もいらっしゃるかもしれません。実は、それは正解蚊は、赤ちゃんや子どもが大好きなのです!何故なら、は人や動物が発する炭酸ガスを感知して、近づいていくと言われており、その炭酸ガスの発生源に体温がある(=生きている)ことを確認することで獲物であるか、そうでないかを見分けるのだそう。

その際に、体温が高い人ほど見分けがつきやすいため蚊に狙われる可能性が高くなるのです。また、汗に含まれる乳酸も蚊は検知するので、汗っかきの人間も大好き!体温が高くて、汗っかき・・これは、まさに赤ちゃんの特徴でもありますよね!

また、蚊は暗くて濃い色に集まりやすいそうなのです。ですから、濃い色の服は夏場は避けた方が無難かも。実験では、黒・青・赤・褐色・緑・黄・白の順番で、蚊が集まったそうですよ。夏のお洋服選びの参考にしてもいいかもしれませんね。

蚊取り線香の煙は安全?!その理由は?

蚊取り線香は昔からある除虫剤ですが、赤ちゃんにも安全なのでしょうか?その答えは、YES赤ちゃんにも安全で、使用することが可能です。妊婦さんにもOKです!

実は、蚊取り線香の主成分は、「除虫菊(シロバナムシヨケギク)」に含まれる天然の殺虫成分「ピレトリン」に似せて作られたピレスロイドという化合物。このピレスロイドは、即効性が高く、蚊が嫌がって近づかない忌避効果、害虫を追い出す効果などがあるのですが、安全性が高いというのも特徴の一つなのです。

ピレスロイドは、蚊などの害虫の神経を麻痺させて退治することができるのですが、その一方で、人間などの哺乳類の身体に取り込まれても速やかに分解され、短時間で体外へ排出されるため、害が及ばないのだとか。ただし、蚊取り線香の煙に直接あたったりすると目や喉の粘膜を刺激することになりますから、その点は気をつけましょう。

今は、電子式の蚊取りマットなどもいろいろ出ていますよね。そちらも効能は変わらないので煙が苦手な方は試してみてもいいかもしれません。また、蚊取り線香は燃やして使うものですから当然、熱く、直接触るのは危険です!その他、誤飲してしまう危険性も赤ちゃんにはありえます。少量であれば中毒症状は出ないと考えられているそうですが赤ちゃんがいるご家庭で使用する時は手の届かない所で保管し、使うのがやはり大切です!

また、蚊取り線香でも化合物ではなく、100%天然植物成分を使ったものも金鳥(KINCHO)などから発売されています。赤ちゃんにより優しい成分の物を・・とお考えの方は、こちらもいいですね。

いかがでしたか?赤ちゃんと蚊取り線香人間の身体に害がないとわかってホッとしましたね。これからは、より安心して使えそうです!

スポンサードリンク

妊娠中に体重が増えてしまったあなたへ!

「妊娠中に体重が増えちゃったけど、子育てが大変で痩せることができない」

妊娠を終えた女性の多くがこの悩みを抱えています。実際、体を動かして行うダイエットは子育てと並行して行うのは難しいですよね。

フィットネスクラブに行くにしても、外に走りに行くにしても、赤ちゃんを一人にできないので、全く持って気軽ではないですよね。汗

ダイエットで成功するためには大切なことはたった一つしかありません。それは「気軽に続けられること」です。世の中考えて見れば、全てそうです。

・1日8時間勉強すれば、TOEICの点数を上げられる
・1日8時間本を読めば、知識は膨大に増える
・1日2時間走れば、理想の体に近づく

これらは頭でわかっていても、実際に行動し、それを継続するのは非常に難しいです。

つまり、大切なのは、「今の自分の生活環境に合った継続することができるダイエット方法を選ぶこと」なんです。

産後の体型戻しにはベルタ酵素ドリンクを使った部分置き換えダイエットがおすすめ!

子育てをしていなくても継続するのが難しい「体を動かす系ダイエット」ですが、赤ちゃんがいると、もはや「無理」と言っても過言ではありません。たま〜に運動するくらいならできますが、それで以前の体型に戻すまで行くのは難しいでしょう。

そこで、赤ちゃんがいても継続しやすいダイエットとしてベルタが提案しているのが「部分置き換えダイエット」です。以下は、ベルタの公式ページからの引用です。

妊娠・授乳中に酵素ドリンクで食事を置き換えるダイエットは、「母乳や赤ちゃんの発育に影響が出るかも?」「酵素ドリンクって飲んでも大丈夫?」など、色々な不安があるかと思います。
私たちも、産後ダイエットに1食分まるごとの置き換えはオススメしておりません。ベルタ酵素では、妊娠中・授乳中に部分的な置き換えをしながら無理なくダイエットを進めて頂けますよう、酵素の摂り方や食事の内容などを具体的にご提案しています。
ベルタ公式ページより引用】

「産後のあなたに無理なくダイエットを進めていただく」ためのダイエット方法の「部分置き換えダイエット」に用いるのがベルタ酵素ドリンクです。

上記の引用元の公式ページにも具体的な部分置き換えダイエットの進め方が記載されていますし、ベルタの特徴は何より「商品を届けて終わりではない」点です。

ベルタ酵素には外部のコールセンターの人間ではなく、ベルタ酵素の社員で形成されている「お客様サポートチーム」があり、お客様一人一人の目的達成のために電話・メールで真剣にサポートしてくれます。

このサポートチームは正直商品以上の価値があると思います。笑

→お客様サポートチームの詳細はこちら!

お客様サポートチームからアドバイスをもらいながら、ベルタ酵素ドリンクを用いた部分置き換えダイエットで無理なくダイエットを進めれば、子育てをしながらでも、理想の体型を現実にすることは十分可能です。

ベルタ酵素ドリンクをきっかけに、女性としての自信を取り戻しちゃいましょう。

▼▼ベルタ酵素【公式】
ベルタ酵素ドリンク

コメントを残す