赤ちゃんのエアコンの夏の設定!冷房の温度は?寝る時はどうする?

赤ちゃんが産まれたら夏のエアコン、つまり冷房をどうしたらいいか考えるママは少なくないと思います。赤ちゃんの身体のことを考えると冷房はあんまりつけない方がいいんじゃないかな?何となくそう思っているママが多いのではないでしょうか?ただ、その一方で室内でも熱中症になって救急搬送されるというニュースもよく報道されています。

そこで今回は、夏のエアコンとの上手な付き合い方冷房の設定温度寝る時はどうしたらいいのかなどといった夏のエアコンに関するお悩みを一気に解消していきたいと思います。

赤ちゃんと夏のエアコン!暑い夏をうまく乗り切るには?

赤ちゃんと一緒に暑い夏を乗りきるためのコツ!それは、ずばり、エアコンを上手に使うことです!え?エアコン?赤ちゃんの身体に悪いんじゃない?と思われるママも多いかもしれませんがそれは、1日中つけっぱなしにする場合のこと。

もちろん、夏の暑さや寒暖差に慣れることは赤ちゃんの体温調節の機能を発達させるために必要不可欠ですが、近年の異常気象などによって最近の夏の暑さは天井知らず!大人なら暑さを我慢したり自分で涼しいところに移動したりできますが、赤ちゃんはそうはいきません。また、赤ちゃんはまだ体温の調節がうまくできる状態になく、外気温などの環境に非常に左右されやすい身体です。

そのため、大人よりも脱水症状熱中症になるリスクが高いと言えます。暑い時間帯だけ冷房をかける、扇風機を使用する、除湿機能をうまく利用するなどエアコンなどを上手に使って夏を乗り切ることはやはり必要になってくると思います。ちなみに、エアコンの設定温度の目安は外気温との差が5℃以内になる程度と言われています。この温度差なら赤ちゃんを冷やし過ぎるということはないと思いますね。

また、暑いところから急に冷房が効いたところに入ると赤ちゃんはその温度差をもろに受け体温が下がり過ぎることも。その上、汗が急激に冷えて、風邪の原因にもなりかねません。外から帰ってきたときは暑いから急いで冷房!ではなくまずは、赤ちゃんの汗を拭いたり着替えをさせたりしながらしばらくは、やや高めの温度28℃・湿度60%くらいに設定し、徐々に室温を下げるようにしましょう。

夏の赤ちゃんにベストなエアコンの設定温度は?

夏、赤ちゃんが快適に過ごせる温度26~28℃湿度60%以下と言われています。エアコンを利用するなら外との気温の差が5℃以内になるように気をつけながらこの温度と湿度をひとつの目安にするといいですね。

そして、この温度と湿度のバランスはとても重要で、例えば、温度が28℃とちょっと高めでも湿度が60%以下ならば比較的過ごしやすいと感じるとか。逆に、温度が26℃でも、湿度が80%を超えている場合はムシムシと不快に感じるのだそう。空気がさらりと乾くと温度が高くてもそれほど暑く感じませんよね。冷房に抵抗がある・・という方はエアコンの除湿機能を使って体感温度を涼しく感じさせるというのもおすすめですね!

ただし、注意してもらいたいのはエアコンの設定温度と赤ちゃんがいる場所の温度は同じではないということ。冷気というのは低い場所にたまるものです。つまり、多くは赤ちゃんが寝ている低い位置の方が温度は低くなるのです。そのため、エアコンの設定温度は設定したい温度よりもやや高めにするのがいいでしょう。お家に温湿計などがあるのなら赤ちゃんのいる場所で一度計ってみるといいですね。

それから、冷房から出てくる風が赤ちゃんに直接あたらないよう気を付けてください。これは、扇風機も同様です。冷風が直接赤ちゃんにあたると体温が急激に下がるおそれがあり、危険です。

赤ちゃんが夜寝る時!エアコンは使う?使わない?

赤ちゃんが夜寝る時は、エアコンはどうしたらいいでしょう?多くのご家庭ではタイマーにして夜中に切れるようにしているようです。やはり冷えすぎないよう気を使っているみたいですね。冷えすぎると大人でも体調を崩してしまいます。タイマーで自動的にエアコンが切れるようにするのはいい方法です。

うちでは、冷房や除湿を寝る前までかけておいて、寝る時に、窓を開け、扇風機をかけながら寝ていました。部屋もエアコンをかけていたのでよく冷えていますし、夜に窓を開けると気温が下がっていて涼しい風も入ってきます。ですが、窓を開けた時に風が全くなければエアコンをそのまま使うようにするなど、臨機応変に対応するようにしていました。

その日の温度や風の状態、お家の間取りなどでも違ってくると思いますのでエアコンの冷房除湿扇風機、窓から入るなどケースバイケースで取り替えながらうまく利用できるといいですね。寝ゴザ冷感マットなどを組み合わせるのもいいと思います。

いかがでしたか?夏の赤ちゃんとエアコン。臨機応変にうまく付き合って赤ちゃんが快適に夏を過ごせるといいですね!

スポンサードリンク

妊娠中に体重が増えてしまったあなたへ!

「妊娠中に体重が増えちゃったけど、子育てが大変で痩せることができない」

妊娠を終えた女性の多くがこの悩みを抱えています。実際、体を動かして行うダイエットは子育てと並行して行うのは難しいですよね。

フィットネスクラブに行くにしても、外に走りに行くにしても、赤ちゃんを一人にできないので、全く持って気軽ではないですよね。汗

ダイエットで成功するためには大切なことはたった一つしかありません。それは「気軽に続けられること」です。世の中考えて見れば、全てそうです。

・1日8時間勉強すれば、TOEICの点数を上げられる
・1日8時間本を読めば、知識は膨大に増える
・1日2時間走れば、理想の体に近づく

これらは頭でわかっていても、実際に行動し、それを継続するのは非常に難しいです。

つまり、大切なのは、「今の自分の生活環境に合った継続することができるダイエット方法を選ぶこと」なんです。

産後の体型戻しにはベルタ酵素ドリンクを使った部分置き換えダイエットがおすすめ!

子育てをしていなくても継続するのが難しい「体を動かす系ダイエット」ですが、赤ちゃんがいると、もはや「無理」と言っても過言ではありません。たま〜に運動するくらいならできますが、それで以前の体型に戻すまで行くのは難しいでしょう。

そこで、赤ちゃんがいても継続しやすいダイエットとしてベルタが提案しているのが「部分置き換えダイエット」です。以下は、ベルタの公式ページからの引用です。

妊娠・授乳中に酵素ドリンクで食事を置き換えるダイエットは、「母乳や赤ちゃんの発育に影響が出るかも?」「酵素ドリンクって飲んでも大丈夫?」など、色々な不安があるかと思います。
私たちも、産後ダイエットに1食分まるごとの置き換えはオススメしておりません。ベルタ酵素では、妊娠中・授乳中に部分的な置き換えをしながら無理なくダイエットを進めて頂けますよう、酵素の摂り方や食事の内容などを具体的にご提案しています。
ベルタ公式ページより引用】

「産後のあなたに無理なくダイエットを進めていただく」ためのダイエット方法の「部分置き換えダイエット」に用いるのがベルタ酵素ドリンクです。

上記の引用元の公式ページにも具体的な部分置き換えダイエットの進め方が記載されていますし、ベルタの特徴は何より「商品を届けて終わりではない」点です。

ベルタ酵素には外部のコールセンターの人間ではなく、ベルタ酵素の社員で形成されている「お客様サポートチーム」があり、お客様一人一人の目的達成のために電話・メールで真剣にサポートしてくれます。

このサポートチームは正直商品以上の価値があると思います。笑

→お客様サポートチームの詳細はこちら!

お客様サポートチームからアドバイスをもらいながら、ベルタ酵素ドリンクを用いた部分置き換えダイエットで無理なくダイエットを進めれば、子育てをしながらでも、理想の体型を現実にすることは十分可能です。

ベルタ酵素ドリンクをきっかけに、女性としての自信を取り戻しちゃいましょう。

▼▼ベルタ酵素【公式】
ベルタ酵素ドリンク

コメントを残す