積木遊びが赤ちゃんの成長に与える効果とは?

赤ちゃんに与えるおもちゃの定番の一つとして必ず数えられる積み木。赤ちゃんのお祝いにとプレゼントでいただくご家庭も多いかもしれませんね。定番だし、何となく良さそう・・脳にいいとか聞いたことがある・・と何となく良さそうなイメージを持っているパパ・ママが多数だと思われますが、実は、積み木遊びの本当の効果というものは、意外と知られていないのかもしれません。

赤ちゃんの脳を育み、いろいろな効果をもたらすと言われる積み木遊び。今回は、赤ちゃんの成長に積み木遊びがどのような効果を与えるのか?そして、積み木を選ぶ時のポイントなどもまとめてお届けしていきたいと思います!

積み木遊びと赤ちゃんの成長に与える効果の関係とは?

赤ちゃんが小さいころからおもちゃの一つとして与えられることの多い積み木。この積み木で遊ぶことは、赤ちゃんの成長にどのような効果をもたらしてくれるのでしょう?

実は、その効能は本当にたくさんあるようなのです。その中でも、いくつかわかりやすい例を挙げていくと積み木を積む時は、ブロックのようにパーツとパーツがガチッと噛み合うものではないため、落ちないように積む、角を合わせてぴったり積むなどを行うためには微妙な力加減バランス感覚指の動き繊細さが求められると考えられます。

また、道路をつくる、お家にするなど見立て遊びを取り入れて出来上がりの形をイメージしながら積んだり、並べたりしていく時には想像力や創造性などが要求され、同時に、集中力や器用さ柔軟性なども必要とされます。思い通りに積むことができた時は達成感も味わえるはず!

そして、それらをガッシャーンと壊す時。これも特に喜びます。赤ちゃんや子どもは積み木を壊したり、ビーズをばらまいてみたり、牛乳をこぼしてみたりと何かと破壊行動が、実は大好き!今までと全く違った形状になるのが面白いのでしょうか?それとも、大きな音などの刺激が楽しい?いずれにしても、破壊行動への欲求を積み木で満たしてくれるならこちらとしても有難いですよね。

また、積み木遊びは平面のみならず、立体的な空間の把握能力なども高めてくれます。これは、大きくなってからの算数数学にも役立ちますよ!その他、美的感覚やデザイン性も磨かれると思いますし、きっちりと積み上げないと崩れてしまうということを何度も体験することで根気や、やり抜く力なども身に着くのではないでしょうか?

また、積み木の中には、しっかりと考えて隙間を作らず収納しないと箱に収まらない物も多いです。そのため、お片付けが上手になるという声も聞かれます。ピシッと片付くのが子ども心にも気持ちいいのかもしれませんね!

積み木を選ぶポイントとは?

こうやって数々の効能を聞くと積み木を買いに行かなくちゃ!と思って下さるママ達もいらっしゃるかもしれませんね。でも、ちょっと待ってください!おもちゃ売り場に行くと実に様々な種類の積み木が並んでいます!値段の安い物から高いものまで。プラスチック、木、色つき、色なし、角が丸くしてあるもの。セットもの。そうでないもの。どれを選んだらいいか迷ってしまうほどです。賢くお買い物できるようにまずは、選ぶポイントをきちんと知ることから始めましょう!

無塗装、または安全な塗料で仕上げられたもの

赤ちゃんに積み木を与えると舐めたり、口に持っていったりというのは日常茶飯事。ですから、積み木は無塗装か、もしくは舐めても大丈夫な安全な塗料で塗られたものを選びましょう!また、材質はやはりがおすすめ。プラスチックは、かじると簡単に形が変わったりする可能性があります。初めての積み木なら、重くなく赤ちゃんにも持てる軽さのものがいいですね。

オーソドックスな形のもの

積み木の選び方は、与える時期によっても変わってきます。それこそ赤ちゃんのころは飲み込めない大きさ、かつ角が丸く、面取りしてあるものが安全ですが大きくなってくるときっちりと角が合うよう計算されたものが面白くなってくるものです。

ただし、どちらの積み木を買うにしても、共通するのがオーソドックスな形のものを選ぶということ。変わった形ではなく、四角、三角、円柱、直方体、立方体などのオーソドックスな形のセットがおすすめです。特に、小さいころは積むことが好きなので、たくさん積み上げられるよう、直方体や立方体が多く入ったセットがいいと思います。

また、積み木の基本の尺度である「基尺」がそろっている物だと長く遊べるのでおすすめです。基本の尺度がしっかりしていると大中小のどの組み合わせでもきっちりとそろい高く積み上げることができるので子どもも喜びが得やすく、また遊ぼう!という気になると思います。

あえてカラーのないものを

積み木には色つきとそうでないものがありますがおすすめはカラーのないものです。カラフルな方が楽しそうじゃないかと思われがちですが色がついていない方が道路にも車にも家にも木にも何にでもなれる余地が残されていると思いませんか?想像力を十分に働かせて自由に遊ぶためにもあえて色がついていないものが私はいいと思います。

最初は少し、後で買い足し

いろいろ形はあった方がいいよね。たくさんある方が大作も作れるし・・こう考えて、セット物の積み木をどーんと与えてしまうのも一つの方法かもしれませんがあまりにたくさんあり過ぎると子どもはやる気にならないように感じます。ですから、最初は簡単なものを少し与え、年齢に応じて買い足していくのがおすすめ。その場合、基尺が違っていると積み上げにくいのでできれば、同じメーカーのシリーズを一つずつ足していく方が子どもは遊びやすいと思います。

私も子どもに積み木を与えたくて実際にいろいろ買い換えもしましたが最終的にはお値段は張るけれど堅実な玩具会社の積み木シリーズを選びました。とてもしっかりとした作りで何年使ってもへたれることもなく長く遊べました。予算にもよると思いますが長く使いたいなら少しお値段が張ってもしっかりとしたメーカーの物を選ぶことをおすすめします。

いかがでしたか?赤ちゃんの成長に与える積み木の効果、そして、積み木を選ぶポイント。楽しんでいただけたでしょうか?皆さんのお役にたてれば幸いです!

スポンサードリンク

妊娠中に体重が増えてしまったあなたへ!

「妊娠中に体重が増えちゃったけど、子育てが大変で痩せることができない」

妊娠を終えた女性の多くがこの悩みを抱えています。実際、体を動かして行うダイエットは子育てと並行して行うのは難しいですよね。

フィットネスクラブに行くにしても、外に走りに行くにしても、赤ちゃんを一人にできないので、全く持って気軽ではないですよね。汗

ダイエットで成功するためには大切なことはたった一つしかありません。それは「気軽に続けられること」です。世の中考えて見れば、全てそうです。

・1日8時間勉強すれば、TOEICの点数を上げられる
・1日8時間本を読めば、知識は膨大に増える
・1日2時間走れば、理想の体に近づく

これらは頭でわかっていても、実際に行動し、それを継続するのは非常に難しいです。

つまり、大切なのは、「今の自分の生活環境に合った継続することができるダイエット方法を選ぶこと」なんです。

産後の体型戻しにはベルタ酵素ドリンクを使った部分置き換えダイエットがおすすめ!

子育てをしていなくても継続するのが難しい「体を動かす系ダイエット」ですが、赤ちゃんがいると、もはや「無理」と言っても過言ではありません。たま〜に運動するくらいならできますが、それで以前の体型に戻すまで行くのは難しいでしょう。

そこで、赤ちゃんがいても継続しやすいダイエットとしてベルタが提案しているのが「部分置き換えダイエット」です。以下は、ベルタの公式ページからの引用です。

妊娠・授乳中に酵素ドリンクで食事を置き換えるダイエットは、「母乳や赤ちゃんの発育に影響が出るかも?」「酵素ドリンクって飲んでも大丈夫?」など、色々な不安があるかと思います。
私たちも、産後ダイエットに1食分まるごとの置き換えはオススメしておりません。ベルタ酵素では、妊娠中・授乳中に部分的な置き換えをしながら無理なくダイエットを進めて頂けますよう、酵素の摂り方や食事の内容などを具体的にご提案しています。
ベルタ公式ページより引用】

「産後のあなたに無理なくダイエットを進めていただく」ためのダイエット方法の「部分置き換えダイエット」に用いるのがベルタ酵素ドリンクです。

上記の引用元の公式ページにも具体的な部分置き換えダイエットの進め方が記載されていますし、ベルタの特徴は何より「商品を届けて終わりではない」点です。

ベルタ酵素には外部のコールセンターの人間ではなく、ベルタ酵素の社員で形成されている「お客様サポートチーム」があり、お客様一人一人の目的達成のために電話・メールで真剣にサポートしてくれます。

このサポートチームは正直商品以上の価値があると思います。笑

→お客様サポートチームの詳細はこちら!

お客様サポートチームからアドバイスをもらいながら、ベルタ酵素ドリンクを用いた部分置き換えダイエットで無理なくダイエットを進めれば、子育てをしながらでも、理想の体型を現実にすることは十分可能です。

ベルタ酵素ドリンクをきっかけに、女性としての自信を取り戻しちゃいましょう。

▼▼ベルタ酵素【公式】
ベルタ酵素ドリンク

コメントを残す