赤ちゃんの虫刺され!腫れや膿が出てきた時の対処法は?

赤ちゃんと外出した際に気になるのが、虫刺され。しかし、この虫刺され。たかが虫刺されだから・・と侮ってはいけません。実は、赤ちゃんの皮膚は非常に柔らかく、しかも免疫力がまだ低いため、虫に刺されるとびっくりするぐらいパンパンに腫れ上がったり、場合によっては、熱が出てしまうこともあるのです。

また、赤ちゃんや小さい子どもは刺されたところを掻き壊して化膿や、とびひなどにもつながってしまいがち。そんな虫刺されから赤ちゃんを守るにはどうしたらいいのでしょう?もし腫れたり、膿んだりしたらどう対処する?今回は、赤ちゃんと虫刺されについてその対処法をお届けしていこうと思います。

赤ちゃんと虫刺され!刺されるとどうなる?腫れや膿などへの対処法は?

赤ちゃんにとってはたかが・・と油断できない虫刺され。それでは、虫に刺されるとどうなるのか?ケアの仕方は?ということについてここからはご紹介していこうと思います。

蚊・アブ・ブヨなど

虫刺されの代表的なものといえば、。大人にとってはかゆいぐらいでたいしたこともない蚊でも赤ちゃんには違ってきます。赤ちゃんは、新陳代謝が活発で呼吸が早く、多くの炭酸ガスを発しているため、大人よりも蚊に狙われやすいそう。

また、大人は蚊に刺されると1~2分で赤くなりかゆみが出てくる「即時型」のアレルギー反応が見られますが、赤ちゃんはその反応が遅く、刺されてから1~2日たってから反応が出てくる「遅延型」がよく見られ、患部も赤く大きく腫れ上がったり、水疱ができたり、熱をもったりなどの激しい炎症反応を起こし、治まるまでに時間がかかることが多いとも言われています。

これは、蚊に限らずダニやハチ、毛虫などに刺された場合にも当てはまりますが赤ちゃんの皮膚が柔らかく、抵抗力が弱いためどうしても大人より症状が重くなってしまうからだそう。うちの子も小さな頃は蚊に刺されるとひどい時は足などが2倍ぐらいの大きさに腫れあがったものです。患部は赤く、熱を帯び、固く膨れあがってとてもかゆそうに見えます。見ているこちらも心配になるほどです。しかし、このような症状が出る子は周りでも珍しくなく、割といたように思います。また、大きくなるにつれてひどく腫れ上がる回数は自然と減っていき、今では大人と同じような反応で治まるようになってきました。

ケアのポイントとしては患部を冷やし、あまり腫れていないようなら、ベビー専用の市販薬などを塗って様子を見ることができます。しかし、かゆがって掻き壊すと化膿して、「とびひ」などになってしまうことも。

とびひ」とは、虫などに刺された所を掻き壊すことなどによって細菌に感染してしまい、膿やかさぶた、水ぶくれなどができそれが破れ、浸出液が飛び出し、付着したところがまた細菌に侵され、身体のあちこちに広がってしまう病気のこと。まるで「飛び火」のように次々に感染してしまうことからこの名前がついているとか。もし、化膿したり、とびひかもしれないと思ったりした時は、患部を清潔なガーゼで覆い、皮膚科へ連れて行きましょう。

また、蚊などに刺された跡がなかなか治らない時腫れ上がるような時も病院へ行くことをおすすめします。赤ちゃんはかゆみを我慢することができません。虫刺されの箇所を掻き壊して、とびひにならないように赤ちゃんの爪を短く切り手を清潔にしておくことも大切ですね。

毒蛾・毛虫など

住宅街などによく植えてあるツバキやサザンカの木につくのがチャドクガ。うちの子の幼稚園や家の近くでも発見されて駆除されたことがあります。激しく強いかゆみが出て、赤い発疹がブツブツと広範囲にあらわれます。チャドクガの刺し傷は広範囲にわたることが多いので刺された場合は、まず患部に粘着テープを貼って毒のある毛針を取り、流水で洗い流して皮膚科へ急いでください。

また、チャドクガに限らず、毒蛾毛虫に触ってしまった時は、流水でよく洗い流して広範囲の腫れや痛みがあったら皮膚科へ連れて行きましょう!また、毒のある毛針は衣服にも付着している可能性があるので、お洗濯も忘れないようにしてください。

ハチ

ハチに刺された場合、激しい痛みがあり、1時間ほど腫れや痛みが続くと言われているそうです。また場合によっては全身のかゆみ吐き気などの症状があらわれることがあり、重症の場合、アナフィラキシーショックを引き起こすことがあり、この場合は救急車が必要です。

対処法としては患部を調べて、ハチの針が残っている場合はそっと抜き、傷口に口をつけて毒液を吸いだし、流水でよく洗い流します。それから患部を冷やしながら病院へ。症状がひどい時は抗ヒスタミン剤の注射が必要になることがあるそうです。

また、ハチの中でも恐ろしいスズメバチは香水などの甘い香り黒や青色のものを攻撃する習性があるとか。ハチが多くなる季節やキャンプなど屋外にでかける際には気を付けておく方がいいと思います。

マダニ

全国で死亡者がニュースになるほど怖いマダニ。実は、公園など私達も身近にも生息しており、注意が必要です。ただ、赤ちゃん連れで草むらが生い茂る中などにはあまり入っていかないと思うのでそんなに神経質になる必要はないと思いますが、知識として知っておいて損はありません。

もしも、マダニがくっついているのを見つけた時は取ろうと思って引っ張ってはいけません。無理に引きはがすと、マダニの口だけが残ってしまうことになるからです。多くの場合は、噛まれたことにも気が付かないほどだそうで、ふと見るとくっついている、帰った後に洋服の中からポロリと出てきたので、調べたら傷跡があったなどということが多いようです。マダニを見つけた場合はそのまま、またはマダニを持参してすぐに病院へ行きましょう。

その他のケアの仕方

虫刺されはまずは予防が基本です。お家では、網戸をきちんと閉める虫よけ剤を使うなど家の中に侵入してこないよう対策を立てましょう。家の周りに水がたまったところがあるとボウフラが湧き、蚊の発生源になります。こちらも気をつけて!

蚊取り線香など虫よけ剤を赤ちゃんの周りで使うのは抵抗があるという方は網戸にスプレーする、出入りの多い玄関に置くなどの方法もあります。また、今は天然の精油を組み合わせた虫よけ剤なども販売されているのでそれを使うのも方法の一つです。

そして、お外に出る時はなるべく肌の露出を避ける虫よけ剤を塗る雑草が生い茂っているところや水場の近くで長居しないなどに気を付けてください!虫よけ剤は、シートタイプやジェルタイプの塗るものが赤ちゃんにはおすすめです。虫よけスプレーなどは薬品が飛び散らないノンガスタイプか吸い込む危険性がありますので赤ちゃんに直接するのではなく洋服にかける方がいいと思います。

いかがでしたか?虫刺されは完全に避けきれるものではないとは思いますが予防策をたてることで少なくすることはできると思います。また、刺された後のケアも大切です。大事な赤ちゃんの肌、しっかりと守ってあげましょうね!

スポンサードリンク

妊娠中に体重が増えてしまったあなたへ!

「妊娠中に体重が増えちゃったけど、子育てが大変で痩せることができない」

妊娠を終えた女性の多くがこの悩みを抱えています。実際、体を動かして行うダイエットは子育てと並行して行うのは難しいですよね。

フィットネスクラブに行くにしても、外に走りに行くにしても、赤ちゃんを一人にできないので、全く持って気軽ではないですよね。汗

ダイエットで成功するためには大切なことはたった一つしかありません。それは「気軽に続けられること」です。世の中考えて見れば、全てそうです。

・1日8時間勉強すれば、TOEICの点数を上げられる
・1日8時間本を読めば、知識は膨大に増える
・1日2時間走れば、理想の体に近づく

これらは頭でわかっていても、実際に行動し、それを継続するのは非常に難しいです。

つまり、大切なのは、「今の自分の生活環境に合った継続することができるダイエット方法を選ぶこと」なんです。

産後の体型戻しにはベルタ酵素ドリンクを使った部分置き換えダイエットがおすすめ!

子育てをしていなくても継続するのが難しい「体を動かす系ダイエット」ですが、赤ちゃんがいると、もはや「無理」と言っても過言ではありません。たま〜に運動するくらいならできますが、それで以前の体型に戻すまで行くのは難しいでしょう。

そこで、赤ちゃんがいても継続しやすいダイエットとしてベルタが提案しているのが「部分置き換えダイエット」です。以下は、ベルタの公式ページからの引用です。

妊娠・授乳中に酵素ドリンクで食事を置き換えるダイエットは、「母乳や赤ちゃんの発育に影響が出るかも?」「酵素ドリンクって飲んでも大丈夫?」など、色々な不安があるかと思います。
私たちも、産後ダイエットに1食分まるごとの置き換えはオススメしておりません。ベルタ酵素では、妊娠中・授乳中に部分的な置き換えをしながら無理なくダイエットを進めて頂けますよう、酵素の摂り方や食事の内容などを具体的にご提案しています。
ベルタ公式ページより引用】

「産後のあなたに無理なくダイエットを進めていただく」ためのダイエット方法の「部分置き換えダイエット」に用いるのがベルタ酵素ドリンクです。

上記の引用元の公式ページにも具体的な部分置き換えダイエットの進め方が記載されていますし、ベルタの特徴は何より「商品を届けて終わりではない」点です。

ベルタ酵素には外部のコールセンターの人間ではなく、ベルタ酵素の社員で形成されている「お客様サポートチーム」があり、お客様一人一人の目的達成のために電話・メールで真剣にサポートしてくれます。

このサポートチームは正直商品以上の価値があると思います。笑

→お客様サポートチームの詳細はこちら!

お客様サポートチームからアドバイスをもらいながら、ベルタ酵素ドリンクを用いた部分置き換えダイエットで無理なくダイエットを進めれば、子育てをしながらでも、理想の体型を現実にすることは十分可能です。

ベルタ酵素ドリンクをきっかけに、女性としての自信を取り戻しちゃいましょう。

▼▼ベルタ酵素【公式】
ベルタ酵素ドリンク

コメントを残す