赤ちゃんの髪の毛の洗い方!洗うのを嫌がる時の対策も紹介!

赤ちゃんの髪の毛を洗うのは沐浴の中でもなかなか苦労の多い仕事ですよね。大きくなってくるとじっとしていてくれずにうろうろと動き回ったり中には、髪の毛を洗うのを嫌がったりする赤ちゃんも出てくるでしょう。私もずいぶん苦労しました・・

また、赤ちゃんは髪の毛が少ないので身体と一緒に石鹸でちゃちゃっと洗っちゃう・・というママも多いかもしれませんが実は、頭皮や髪の毛、そして、身体の皮膚の汚れ方は異なっているのです。ですから、近頃、赤ちゃんの頭がちょっぴり匂う・・?なんてことも。

ここでは、正しい赤ちゃんの髪の毛の洗い方やそれから、赤ちゃんが髪の毛を洗うのを嫌がる時の対策などについてお届けしていこうと思います!

赤ちゃんの髪の毛の洗い方!
頭も身体も同じ石鹸でOK?!

赤ちゃんは髪の毛の量も少ないので、ボディー用の石鹸1個で頭からつま先まで洗ってしまうというママも少なくないと思いますが赤ちゃんはとっても汗っかき!なんと大人と同じ数の汗腺があり、新陳代謝も激しい身体です!

また、一見汚れていないように見える頭も、新生児期は特にホルモンの影響で脂漏が増えると言われています。つまり、赤ちゃんの身体だけでなく、頭も実は結構汚れているものなのです。ですから、頭をボディー用の石鹸で洗っていては、汚れを落とし切れていない可能性があります。近頃、赤ちゃんの頭が匂うかも・・?と感じることはありませんか?そんなときは要注意!赤ちゃんの身体や頭を健やかに保つためには、適切な石鹸シャンプーを使う必要があります!

ただ、赤ちゃんが小さいうちはお風呂に入れるのは本当に大変!ボディー用に、この石鹸、頭用にシャンプーと使い分けるのは手間もかかりますよね。そんな時は、ボディー用の石鹸ではなく、頭と身体の両方に使えるという記載があるものを選ぶようにしましょう。

また、最初から泡で出てくるタイプは泡立てる手間が一つ減ってとっても便利です!私がおすすめするのは、こちらの無添加のベビーソープ!Dolci Bolle(ドルチボーレ)です!

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BW6NL+691XRE+2YT0+60OXD

大手ショッピングモール「楽天」で第1位に輝いたこともある商品で、赤ちゃんに優しい天然水や肌をすべすべに保つヒアルロン酸配合、泡切れもいいので汚れも良く落ちる!しかも、目に染みにくいそうなので赤ちゃんにはぴったりですよね。興味がある方は、HPなど一度ご覧になってみてくださいね。

そして、肝心の洗い方ですがお座りができるようになるまではママやパパが頭と首を支えながら洗ってあげる必要があります。手順としては、まず、片手を大きく広げて、赤ちゃんの首から後頭部をしっかりと乗せるように支えます。

頭を支えたまま、もう片方の手で頭にお湯を掛けながら優しく頭皮を洗います。頭皮が洗えたら、泡立てた石鹸を手に取り、頭を洗っていきます。その場合、耳に泡などが入らないよう、開いている手の親指と小指で赤ちゃんの両耳をふさいであげるといいでしょう。指が届かない時は、片耳ずつふさぎながら洗うといいです。

そして洗う際には、手のひら指の腹を使って優しく丁寧にくるくると円を描くように洗ってあげるのが、good!また、新生児のうちは、頭のてっぺんの大泉門の周辺がポコポコしてまだ柔らかいと思います。強くこすらないようにしましょう。

よく頭が洗えたら、沐浴布やガーゼなどでお湯をすくうようにかけながら泡を落としていきます。お座りができる赤ちゃんならベビーチェアなどに座らせて頭を洗い、すすぎはシャワーをかけることもできますね!

赤ちゃんが髪の毛を洗うのを嫌がる!こんなときの対策は?

赤ちゃんが大きくなってくると仰向けに寝るのを嫌がったり、じっとしていてくれなかったりしてくるんですよね。それに、泡や水が流れる感触が気持ちが悪いのか、水が怖いのか、髪の毛自体を洗うことに抵抗をみせる子も出てきます。うちの子も例にもれずこういう時期がありました・・私もあの手この手で誘ったものです。ですが、一旦、水に慣れ、お風呂が楽しいと思うようになると抵抗がなくなりましたよ。

今、お風呂に入れるのに苦労しているママ!いつか、きっと平気になります!がんばりましょう!私も経験しているのでよくわかるのですが、シャンプー自体はあまり嫌がらないんですよ。問題は、お湯で流すことにあって、顔にお湯がかかるのが嫌だという子が結構多いんですよね。突然、お湯を頭からかけられてびっくりしちゃうんでしょうか?その場合は、今からいくよー!目をつぶってね!と声をかけるとか、両方のお手で顔を覆ってねと教えておくといいかもしれません。

また、シャンプーハットを使ったり、乾いたタオルやママの手を赤ちゃんのおでこにあてて、お湯が直接顔に流れてこないようにしたりするというのも一つの手です。
大丈夫だよー、すぐ終わるよと声を掛けてあげるのもいいですね。数が数えられるくらいになったら10まで数えたら終わるよというお約束をしてもいいかもしれません。また、お風呂のおもちゃ作戦もわりと有効です。お風呂に入った時にしか遊べないおもちゃを用意するなどお風呂を楽しい時間にするように心掛けてみては?

そして、これまでの手とは全く逆ですが、おすすめなのが荒療治療法!赤ちゃんが水やお湯に慣れるのを手助けしながら待つのではなく、あえて、勢いよく、または手早くお湯で流すことで、無理にでも赤ちゃんに慣れさせる!という方法。

赤ちゃんがお座りができるなどある程度大きくなってから可能になるやり方ですが最初は大泣きするものの、そのうち慣れて平気になるそうです。シャワーですと、泡がだらだらと流れてかえって気持ちが悪いかもしれないので洗面器で勢いよく流す派シャワーで流す派などいろいろありますが共通するのは、がんばれ!すぐ終わるよ!など声を掛けながらザブザブ素早く流してしまい、終わったら、よく頑張ったね!お利口さんだったね!と大げさなくらいほめるという所。

最初は可哀想なくらい泣く子もいてママも胸が痛むそうですがぐっと我慢!いずれ、みんな慣れるんだとか。うちの子もずっと頭を流すのを嫌がっていたのでシャンプーハットおもちゃなどで何とかかかんとか洗っていましたが、結局、全く平気になったのはスイミングに通うようになってから。最初はほんのちょっとでも顔に水がつくのが嫌で泣いていましたがスイミングの先生やお友達と否応なくプールで過ごすうちに水に慣れ、顔をつけられるようになり、潜ることができるようになりました。そうなってからは、今までの苦労が嘘のように、頭からお湯をザブザブかぶっても平気になったんです。泣こうと気にせず、ザブザブかける・・この荒療治、いい方法かもしれません。

【一緒に読みたい記事】
赤ちゃんの髪の毛が薄い!原因は?将来には影響がある?
男の子の赤ちゃんの髪の毛のカット!切り方から注意点まで!
女の子の赤ちゃんの髪の毛のカット!切り方から注意点まで!

いかがでしたか?赤ちゃんの髪の毛を洗う方法、そして嫌がる時の対策、少しでも皆さんの参考になれば嬉しく思います♪

スポンサードリンク

妊娠中に体重が増えてしまったあなたへ!

「妊娠中に体重が増えちゃったけど、子育てが大変で痩せることができない」

妊娠を終えた女性の多くがこの悩みを抱えています。実際、体を動かして行うダイエットは子育てと並行して行うのは難しいですよね。

フィットネスクラブに行くにしても、外に走りに行くにしても、赤ちゃんを一人にできないので、全く持って気軽ではないですよね。汗

ダイエットで成功するためには大切なことはたった一つしかありません。それは「気軽に続けられること」です。世の中考えて見れば、全てそうです。

・1日8時間勉強すれば、TOEICの点数を上げられる
・1日8時間本を読めば、知識は膨大に増える
・1日2時間走れば、理想の体に近づく

これらは頭でわかっていても、実際に行動し、それを継続するのは非常に難しいです。

つまり、大切なのは、「今の自分の生活環境に合った継続することができるダイエット方法を選ぶこと」なんです。

産後の体型戻しにはベルタ酵素ドリンクを使った部分置き換えダイエットがおすすめ!

子育てをしていなくても継続するのが難しい「体を動かす系ダイエット」ですが、赤ちゃんがいると、もはや「無理」と言っても過言ではありません。たま〜に運動するくらいならできますが、それで以前の体型に戻すまで行くのは難しいでしょう。

そこで、赤ちゃんがいても継続しやすいダイエットとしてベルタが提案しているのが「部分置き換えダイエット」です。以下は、ベルタの公式ページからの引用です。

妊娠・授乳中に酵素ドリンクで食事を置き換えるダイエットは、「母乳や赤ちゃんの発育に影響が出るかも?」「酵素ドリンクって飲んでも大丈夫?」など、色々な不安があるかと思います。
私たちも、産後ダイエットに1食分まるごとの置き換えはオススメしておりません。ベルタ酵素では、妊娠中・授乳中に部分的な置き換えをしながら無理なくダイエットを進めて頂けますよう、酵素の摂り方や食事の内容などを具体的にご提案しています。
ベルタ公式ページより引用】

「産後のあなたに無理なくダイエットを進めていただく」ためのダイエット方法の「部分置き換えダイエット」に用いるのがベルタ酵素ドリンクです。

上記の引用元の公式ページにも具体的な部分置き換えダイエットの進め方が記載されていますし、ベルタの特徴は何より「商品を届けて終わりではない」点です。

ベルタ酵素には外部のコールセンターの人間ではなく、ベルタ酵素の社員で形成されている「お客様サポートチーム」があり、お客様一人一人の目的達成のために電話・メールで真剣にサポートしてくれます。

このサポートチームは正直商品以上の価値があると思います。笑

→お客様サポートチームの詳細はこちら!

お客様サポートチームからアドバイスをもらいながら、ベルタ酵素ドリンクを用いた部分置き換えダイエットで無理なくダイエットを進めれば、子育てをしながらでも、理想の体型を現実にすることは十分可能です。

ベルタ酵素ドリンクをきっかけに、女性としての自信を取り戻しちゃいましょう。

▼▼ベルタ酵素【公式】
ベルタ酵素ドリンク

コメントを残す