春に赤ちゃんを出産する時の準備リスト

赤ちゃんを迎える準備というのは心が浮き立つ、幸せなものですよね!ただ、初めての赤ちゃん出産を控えているご家庭では出産準備品として何をどのくらい揃えればいいのか迷っていらっしゃるかも?

ここでは、いろいろな季節の中でも特に、春生まれ赤ちゃん出産準備品について衣類などを中心にご紹介したいと思います。他の季節、または季節共通の準備品に関しては、別の記事でご紹介していますので興味がある方はご覧くださいね!

日中朝夕との温度差が激しいの季節。赤ちゃんのためにどんなところに注意して衣類などを揃えたらいいのでしょう?早速、見ていきましょう!

春生まれの赤ちゃん!ポイントは肌着!

赤ちゃんの衣類を揃えよう!と売り場に行ってみてください。そこには、短肌着長肌着コンビ肌着ボディースーツドレスオールツーウェイオールなどなど見慣れない、そしてよくわからない肌着ウェアでいっぱいだということにお気づきになるかと思います。

私も実際、そうでした。ロンパースって?プレオールって?頭の中が???だらけでした。皆さんはそんなことのないようここで賢く学んでお出かけくださいね。まず、赤ちゃん衣類についてご説明していきましょう。

赤ちゃんは基本、暑い夏を除いて、どの季節も肌着(インナー)を着て、ウェア(お洋服)を着ます。大人の中にはインナーを着用せず、お洋服を直接着る方もいらっしゃるかもしれないですが赤ちゃんは新陳代謝が激しくとても汗をかくのでインナー=肌着必須です!

では、その肌着、どんなものがあるのかというと・・

  • ●短肌着
  • ●長肌着
  • ●コンビ肌着

これら3点が新生児期定番です。他にもボディースーツやロンパースなんかもありますがこちらは、ほとんどが頭からかぶるタイプのもの。まだ首の座らないねんねの新生児期には不向きな形なのでひとまず、横においておきましょう。

長肌着は、中央・短肌着の裾が伸びた形で、右・コンビ肌着股下が分かれています。基本、長肌着コンビ肌着は同じ役割。短肌着よりも保温性が高く寒い時には短肌着の上から重ねて着せる物なのです。

では、何が違うかというと股下の形です。長肌着がドレス型なのに対しコンビ肌着股下が分かれていますね。これはねんねの時期を過ぎ、足をバタバタさせ始めた時にはだけないよう、スナップボタンで留められるようになっているのです。ねんねの時期にはボタンを留めず、そのまま使うこともできるので今はどちらかというとコンビ肌着人気ですね。

また、コンビ肌着色柄が豊富で寒くなければそれだけで着用もできるのが嬉しい所です。そして、日中と夜の気温差が激しい春の肌着の着せ方としては気温などに応じて、

  • 短肌着+長肌着 or コンビ肌着
  • 短肌着 or コンビ肌着(長肌着)

というのが一般的。この上からウェアベストなどを着用します。気温が低い時、肌着は2枚に、暖かい時期は1枚でもOKということですね。

春生まれの赤ちゃんの着せ方のポイント肌着にあるんです!わかっていただけたでしょうか?また、肌着を含めた赤ちゃんの衣類などを着せる枚数の目安生後2ヶ月までは大人と同じく生後3ヶ月からは1枚少なめに・・というのがよく言われること。気温に応じてこまめに対応してあげましょう。

そして、揃える枚数ですが赤ちゃんは、汗をかいたり、おむつ替えの時に汚れてしまうなど意外と枚数がいるもの。短肌着は、5~6枚コンビ肌着、または長肌着4~5枚くらい揃えておくと安心です。

春生まれの赤ちゃん!ウェアの選び方は?

では、続いてはウェアの選び方についてです。ウェアもいろいろあるのですが、首が座っていない新生児期から着られる(着せやすい)のは、

  • ドレスオール
  • ツーウェイオール

の2種類が定番ですね。ツーウェイオールとはドレス型(左側)としても股下をボタンで留め、股下を分けるカバーオール型(右側)としても着用できる2WAYのウェアのこと。ねんねの時期はおむつ替えがしやすい様にドレス型、あんよがバタバタしてきたらカバーオール型にと使い分けることができるのが特徴!

サイズも、多くが新生児期~70までと長い期間着られる作りになっていて、経済的です。一方、ドレスオールはというとツーウェイオールと違い、ドレス型にしかならないウェアの事。ねんねの時期はいいですが、あんよが大きく動くようになったらツーウェイオールなどが便利になると思います。

そして、春生まれの赤ちゃんにぴったりなのが、体温調整のために活躍するベスト!特に、この季節に生まれる赤ちゃんは日中暖かくても夜になって気温が下がるなど激しい気温差にさらされがち。

そんな時に、1枚さっと羽織らせてあげられるのでベストはとても便利なんです。同じ目的としては、カーディガンもいいのですがこれは新生児期にはなかなか着せにくいもの。首が座ったころぐらいから着せ始めるといいでしょう。また、ベストは日中だけでなく夜にも大活躍するんです。肌触りのいい生地を選べば、着せたまま寝かせることもOK!室内用外出用と2種類あってもいいかもしれません。

春生まれの赤ちゃん!その他に必要なものは?

さて、春生まれの赤ちゃん。肌着、ウェア、ベストやカーディガンの他に何を持っておくといいのでしょう?まずベストバイは、アフガン!アフガンは、別名おくるみ。外出時に寒さから赤ちゃんをくるんで守ったり、おむつ替えの時に下に敷いたり、赤ちゃんが眠った時に上からかけてあげたりなどその用途はとても多岐にわたっています。

今は、そのままベビーカーチャイルドシートに乗せられる足先が分かれた物もあり、お車での外出などに便利ですね!また、春は花粉などが多い時期でもあり、PM2.5なども心配ですよね。肌の敏感な赤ちゃんが快適に過ごせるよう、空気清浄器なども用意しておくといいのではないでしょうか。

いかがでしたか?春生まれの赤ちゃんがすくすくと成長できるよう出産準備、がんばってくださいね!

⇒年間を通して赤ちゃんの出産準備に必要なもの

スポンサードリンク

妊娠中に体重が増えてしまったあなたへ!

「妊娠中に体重が増えちゃったけど、子育てが大変で痩せることができない」

妊娠を終えた女性の多くがこの悩みを抱えています。実際、体を動かして行うダイエットは子育てと並行して行うのは難しいですよね。

フィットネスクラブに行くにしても、外に走りに行くにしても、赤ちゃんを一人にできないので、全く持って気軽ではないですよね。汗

ダイエットで成功するためには大切なことはたった一つしかありません。それは「気軽に続けられること」です。世の中考えて見れば、全てそうです。

・1日8時間勉強すれば、TOEICの点数を上げられる
・1日8時間本を読めば、知識は膨大に増える
・1日2時間走れば、理想の体に近づく

これらは頭でわかっていても、実際に行動し、それを継続するのは非常に難しいです。

つまり、大切なのは、「今の自分の生活環境に合った継続することができるダイエット方法を選ぶこと」なんです。

産後の体型戻しにはベルタ酵素ドリンクを使った部分置き換えダイエットがおすすめ!

子育てをしていなくても継続するのが難しい「体を動かす系ダイエット」ですが、赤ちゃんがいると、もはや「無理」と言っても過言ではありません。たま〜に運動するくらいならできますが、それで以前の体型に戻すまで行くのは難しいでしょう。

そこで、赤ちゃんがいても継続しやすいダイエットとしてベルタが提案しているのが「部分置き換えダイエット」です。以下は、ベルタの公式ページからの引用です。

妊娠・授乳中に酵素ドリンクで食事を置き換えるダイエットは、「母乳や赤ちゃんの発育に影響が出るかも?」「酵素ドリンクって飲んでも大丈夫?」など、色々な不安があるかと思います。
私たちも、産後ダイエットに1食分まるごとの置き換えはオススメしておりません。ベルタ酵素では、妊娠中・授乳中に部分的な置き換えをしながら無理なくダイエットを進めて頂けますよう、酵素の摂り方や食事の内容などを具体的にご提案しています。
ベルタ公式ページより引用】

「産後のあなたに無理なくダイエットを進めていただく」ためのダイエット方法の「部分置き換えダイエット」に用いるのがベルタ酵素ドリンクです。

上記の引用元の公式ページにも具体的な部分置き換えダイエットの進め方が記載されていますし、ベルタの特徴は何より「商品を届けて終わりではない」点です。

ベルタ酵素には外部のコールセンターの人間ではなく、ベルタ酵素の社員で形成されている「お客様サポートチーム」があり、お客様一人一人の目的達成のために電話・メールで真剣にサポートしてくれます。

このサポートチームは正直商品以上の価値があると思います。笑

→お客様サポートチームの詳細はこちら!

お客様サポートチームからアドバイスをもらいながら、ベルタ酵素ドリンクを用いた部分置き換えダイエットで無理なくダイエットを進めれば、子育てをしながらでも、理想の体型を現実にすることは十分可能です。

ベルタ酵素ドリンクをきっかけに、女性としての自信を取り戻しちゃいましょう。

▼▼ベルタ酵素【公式】
ベルタ酵素ドリンク

コメントを残す