赤ちゃんが夜泣き中の旦那にイライラ!起きない時や怒る場合の対処法!

前回・前々回と赤ちゃんの夜泣きについて、その原因や解消法をご紹介してきましたが、今回は、赤ちゃんの夜泣きの時の旦那様についての話です。赤ちゃんが夜泣きしてギャーギャー泣いているのに隣で旦那さんはいびきをかきながら、熟睡・・、目覚める気配ゼロ

あるいは、赤ちゃんやママに「うるさい!」と怒鳴るなど、赤ちゃんの夜泣きに対応してくれないばかりか怒りさえぶつけられるママは実は意外と多いものです。今回、世の旦那様には耳の痛い話になるかもしれませんね。こんな旦那さんへの対応をどうしたらいいか?今回は、そのことについて考えていきたいと思います。

何故、起きない!?夜泣きでも起きない夫にイライラ!

赤ちゃんが激しく泣いているのに隣で寝ている夫は気が付きもせず、ぐっすりスヤスヤ・・こんな光景は珍しくありません。しかし、これは悪気があって寝たふりをしている訳でも赤ちゃんやママへの愛情が少ない訳でもありません。

ただ単純に、男性は起きられない!だけ、なんです。これは、どういうことかというと、女性は、妊娠後期からプロラクチンというホルモンが分泌されることにより赤ちゃんの泣き声などに反応して目覚めることができる、一方で、男性にはそれがないということ。

プロラクチンは母乳を分泌させ、産後、数時間おきの授乳ができるよう眠りのスタイルを変える働きがあると言われています。このため、赤ちゃんが夜泣きなどで泣いた時に身体が反応し、母乳を分泌。ママは目を覚ますことができるということなのです。

ですが、悲しいかな。旦那さんにはそんな働きが備わっていません。ですから、目覚めることができないのです。また、男性は女性よりも深く眠る性質を持っているとか。だから、横で赤ちゃんが激しく泣いていてもグーグー眠ることができるんですね。

うちの旦那さんも例外ではなく夜泣きする娘の横でぐっすりと眠っていました。あんまりイライラしたので「起きて!」と言ってみたけれど反応なし。結局、身体を揺すって起こすまで目覚めませんでした。起こした後も、しばらくは娘の鳴き声も耳に入っておらず、寝ぼけて「えっ!?えっ!?」と辺りをキョロキョロ。そこまで深く眠れるなんてある意味、うらやましいですよね。

赤ちゃんの夜泣きに怒鳴る!?そんな時の対応は?

夜中に赤ちゃんの泣き声に反応できないのは理解できたとしても「うるさい!」「どうにかしろ!」など旦那さんが怒鳴るのは筋違いですよね。まず、赤ちゃんに怒鳴ったからってどうにかなるわけでもありません。そして、泣くのは赤ちゃんの仕事。それが夜中であろうとです。

次いで、赤ちゃんは旦那さんの子どもでもあります。夜中に眠れず赤ちゃんをあやすのはママが圧倒的に多いですがそもそも二人の子どもです。夫婦二人で協力して育てるべきではないでしょうか?とはいっても、世の中のパパはママや赤ちゃんのために一生懸命働いてくれていますよね。

そんなパパが夜中、ぐっすり眠って仕事の疲れを取りたい次の日の仕事に備えたいと思うのも無理からぬ話です。共働きの場合はまた別ですが、ママが産休中や働いていない場合は睡眠が妨げられ、イライラしたパパに怒鳴られるより、パパの姿が見えない所へさっと避難しましょう。

毎晩、眠い目をこすりながら赤ちゃんをあやしている隣で呑気に寝ているパパの姿があるからこっちもイラッとするのです。姿が見えなければ、自分一人で面倒をみようと腹をくくりやすいはず。パパの協力が望めないのであれば夜泣きの時期は、まずは、パパと寝室を別にすること。これが平和的な解決です。

もし、パパが嫌がるようでもパパの身体のためであること、夜泣きは一時的なものなので、今だけであるということを前面に出して伝えましょう。そして、パパに協力してほしい時も夜中はママもイライラしてつい感情的になりがち。

もっと協力してほしいとパパと話し合いたい場合は自分が冷静になれる時にしましょう。その時に、パパも仕事が大変だろうけれど・・とパパの立場に理解を示した上で、育児は24時間休みがなく、特に夜泣きのひどいこの時期は眠れなくてストレスがたまると伝えてみてください。

【一緒に読みたい記事】
夜泣きを解消するための対処法や対策!あやし方は?
赤ちゃんの夜泣きの理由!いつまで続くのか?

それから、○○だけは協力してほしい自分の希望を伝えてみて。また、旦那さんに協力できる項目を選んでもらうというのもいい手です。休日前の夜泣き担当は旦那さんに決めるというのもいいですし、夜泣きの対応が無理なら入浴など他のことを当番としてお願いしてもいいですね。

とかく男性というのは「お世話をしてあげてね」と丸投げすると何をどうすればいいかわからないようです。しかし、一方で具体的な指示を出すと凝り性なところがあるのかてきぱきとママよりも動けることがあります。これとこれはパパ担当と決めてしまった方が案外、うまくいくかもしれませんよ。

とにかく、夫婦でこの危機をどう乗り切るべきか、冷静に話し合う。これが大切です。各家庭によって事情も環境も違っているでしょう。家庭それぞれのやり方があっていいと思います。ですが、赤ちゃんは二人の子ども。協力し合って、支えあって赤ちゃんを健やかに育ててあげていきたいという共通認識をこの機会に改めて考え直してもらいたいですね。夫婦の絆も深まると思います!夜泣きは一時期だけのもの!皆で頑張って乗りきりましょう!

スポンサードリンク

妊娠中に体重が増えてしまったあなたへ!

「妊娠中に体重が増えちゃったけど、子育てが大変で痩せることができない」

妊娠を終えた女性の多くがこの悩みを抱えています。実際、体を動かして行うダイエットは子育てと並行して行うのは難しいですよね。

フィットネスクラブに行くにしても、外に走りに行くにしても、赤ちゃんを一人にできないので、全く持って気軽ではないですよね。汗

ダイエットで成功するためには大切なことはたった一つしかありません。それは「気軽に続けられること」です。世の中考えて見れば、全てそうです。

・1日8時間勉強すれば、TOEICの点数を上げられる
・1日8時間本を読めば、知識は膨大に増える
・1日2時間走れば、理想の体に近づく

これらは頭でわかっていても、実際に行動し、それを継続するのは非常に難しいです。

つまり、大切なのは、「今の自分の生活環境に合った継続することができるダイエット方法を選ぶこと」なんです。

産後の体型戻しにはベルタ酵素ドリンクを使った部分置き換えダイエットがおすすめ!

子育てをしていなくても継続するのが難しい「体を動かす系ダイエット」ですが、赤ちゃんがいると、もはや「無理」と言っても過言ではありません。たま〜に運動するくらいならできますが、それで以前の体型に戻すまで行くのは難しいでしょう。

そこで、赤ちゃんがいても継続しやすいダイエットとしてベルタが提案しているのが「部分置き換えダイエット」です。以下は、ベルタの公式ページからの引用です。

妊娠・授乳中に酵素ドリンクで食事を置き換えるダイエットは、「母乳や赤ちゃんの発育に影響が出るかも?」「酵素ドリンクって飲んでも大丈夫?」など、色々な不安があるかと思います。
私たちも、産後ダイエットに1食分まるごとの置き換えはオススメしておりません。ベルタ酵素では、妊娠中・授乳中に部分的な置き換えをしながら無理なくダイエットを進めて頂けますよう、酵素の摂り方や食事の内容などを具体的にご提案しています。
ベルタ公式ページより引用】

「産後のあなたに無理なくダイエットを進めていただく」ためのダイエット方法の「部分置き換えダイエット」に用いるのがベルタ酵素ドリンクです。

上記の引用元の公式ページにも具体的な部分置き換えダイエットの進め方が記載されていますし、ベルタの特徴は何より「商品を届けて終わりではない」点です。

ベルタ酵素には外部のコールセンターの人間ではなく、ベルタ酵素の社員で形成されている「お客様サポートチーム」があり、お客様一人一人の目的達成のために電話・メールで真剣にサポートしてくれます。

このサポートチームは正直商品以上の価値があると思います。笑

→お客様サポートチームの詳細はこちら!

お客様サポートチームからアドバイスをもらいながら、ベルタ酵素ドリンクを用いた部分置き換えダイエットで無理なくダイエットを進めれば、子育てをしながらでも、理想の体型を現実にすることは十分可能です。

ベルタ酵素ドリンクをきっかけに、女性としての自信を取り戻しちゃいましょう。

▼▼ベルタ酵素【公式】
ベルタ酵素ドリンク

コメントを残す