夜泣きを解消するための対処法や対策!あやし方は?

前回の記事で、赤ちゃんの夜泣きの原因いつまで辛い夜泣きが続くのかということなどをお届けさせていただきましたが今回は、その夜泣きを解消するにはどうしたらいいか?というおそらく夜泣きに悩むママが一番気になる話題についてまとめてご紹介していこうと思います。いろいろやってみたけど、効果がない・・そんなママやパパも必見です!

STOP!夜泣き!あらかじめできる対策とは?!

特定の原因がないにもかかわらず夜、毎晩のように泣く。これが、夜泣きだと前回の記事でもお伝えしました。そのため、これが効く!という絶対の有効打がないのが実情です。

ですが、多くのママにとって夜泣きに悩まされ続ける日々が1日でもいいから早く終わってほしいと願わずにはいられないのも正直な気持ちだと思います。そこで、夜泣きにつながらないよう昼間できること心掛けておくといいことをまとめてみました。是非、活用してください!

①  生活リズムを整える
赤ちゃんの体内時計が作られつつある時期に起こると言われる夜泣き。昼夜の区別をつけ、朝は起きる、昼間は遊び、夜は寝るというようにきちんとしたリズムが赤ちゃんに定着すれば夜、しっかりと眠ることができるようになるわけです。

しかし、残念ながら体内時計は目に見えず、確認することがませんから大人ができることは赤ちゃんの成長の手助けのみ。7時頃までに起こし、朝の光を浴びさせてあげて。大人でも朝の光を浴びないと体内時計が狂うことがあるそうです。赤ちゃんの体内時計の成長を促すためにも朝と夜の区別ははっきりとさせることが大切だと思います。

そしてお昼疲れすぎない程度に遊ばせること。これが難しい所ですが、いつもよりたくさん遊んだ、知らない人とたくさん関わった、初めての場所に遊びに行った、すごく昼間はしゃいでいた・・など普段とは違う経験をすると何故か、夜泣きをすることが多いようです。

うちもそうでしたね。初めての場所で気に入って興奮し、たくさん遊んだりした日などは決まって夜中に泣き出しました。昼間の経験が楽しく、多すぎて、夜中の脳の処理能力が追い付いていないのかもしれないと当時も思っていましたが当たっていたのかもしれません。いつもと違って興奮した日などは「夜泣きするかも・・」と覚悟しておいたほうがいいでしょうね。

逆に、夜泣きを防ぐには②  昼間の遊びは、やり過ぎない

これも念頭においておきましょう。また、雨の日などお家の中で一日中こもっていないといけない日なども夜泣きすることがあります。これは、遊び足りずにストレスがたまってしまうためかもしれません。そんな日はちょっと違う遊びをしてみるなど、やりすぎない程度に目新しいことをしてあげるといいですね。やりすぎてもいけない・・足りなくてもいけない・・ほんと、難しいです!

③  夕方のお昼寝はNG
夜泣きしないためには赤ちゃんに、夜、ぐっすりと眠ってもらう必要があります。そのためには、夕方など遅い時間にお昼寝をさせるのはNGです。大人でも夕方寝てしまうと夜、なかなか寝付けない方も多いと思いますが、赤ちゃんも同様。

これに加えて、お昼寝を制限するという声もあるのですが、まだまだお昼寝が必要な時期です。あまりおすすめはできません。ただ、夕方って赤ちゃんも1日の疲れがくるのか寝ちゃうことが多いですよね。ママも夕方は夕食の準備などで忙しいですし。

そんな、どうしても手が離せない時、私は夕方からの赤ちゃん番組DVDを見せていました。TVを見せることに抵抗がある方も多いかもしれないと思いますがこれは本当に効きます!月齢や年齢にもよりますがくいいるように見ますよ。要は程度の問題だと思います。つけっぱなしは良くないです。ですが、1日のうち、ママの手が離せない30分~1時間程度なら問題ないのでは?と私は思います。

④  お風呂はぬるめに
熱いお風呂は赤ちゃんを興奮させることがあるんだとか。お風呂はぬるめの温度でゆっくりと入る方がおすすめです。この他、「小児はり」やスプーンなどで身体をなで、ツボを刺激するという「スキンタッチ」、バッヘルベル作曲の「カノン」をオルゴールで聴く「オルゴール療法」、「宇津救命丸」や「樋屋奇応丸」など生薬を使った薬を飲ませるなどの方法もあります。どれを採用するかは人それぞれ。興味がある方は、まず情報を収集してみてはいかがでしょう?

STOP!夜泣き!夜泣きのあやし方とは?!

いろいろ対策を講じてみてもおむつを替えても授乳してもやまない夜泣き・・仕方ありません!こうなれば付き合うしかありません。続いては、夜泣きしてしまった時のあやし方について。

まず、多くのママ・パパが行っているのは、まず「だっこ」。やさしく抱っこして、背中をとんとん。もしくは縦抱きでゆらゆらと。うちは歌を歌うこともありました。スキンシップで安心させてあげるのがまずは基本のようです。

続いて多いのが、「気分を変える」こと。外やベランダに出たり音楽を聞かせたりするとピタリと泣き止むことがあるそう。また、うちも含めて多くの方が経験しているのが「夜中のドライブ」。車の振動って何故か赤ちゃんの眠りを誘うんです。全然泣きやまず、眠ってくれない時も車に乗せて家の周りを走ると、いつのまにかスヤスヤ・・ということがよくありました。

【一緒に読みたい記事】
赤ちゃんが夜泣き中の旦那にイライラ!起きない時や怒る場合の対処法!
赤ちゃんの夜泣きの理由!いつまで続くのか?

夜中のドライブ、周りのママ友に聞くと「自分もした!」という方が本当に多いです。みんな、苦労してきているんですね・・この他、「お茶や白湯を飲ませ」たり、「一度しっかりと起こし」てビデオを一緒に見たりするなどやはり、夜泣きに悩むママ達はありとあらゆる手段を取っているようですね。

また、卒乳したら不思議と夜泣きも治まったという話も。確実な手立てがない中、これで夜泣き解消!というより、あらゆる手を使って乗り切った!という感じに近いですね。パパや家族の協力も絶対に必要です!不思議なもので、ある日突然、夜泣きがなくなります。その日を信じて家族全員で頑張りましょう!

スポンサードリンク

妊娠中に体重が増えてしまったあなたへ!

「妊娠中に体重が増えちゃったけど、子育てが大変で痩せることができない」

妊娠を終えた女性の多くがこの悩みを抱えています。実際、体を動かして行うダイエットは子育てと並行して行うのは難しいですよね。

フィットネスクラブに行くにしても、外に走りに行くにしても、赤ちゃんを一人にできないので、全く持って気軽ではないですよね。汗

ダイエットで成功するためには大切なことはたった一つしかありません。それは「気軽に続けられること」です。世の中考えて見れば、全てそうです。

・1日8時間勉強すれば、TOEICの点数を上げられる
・1日8時間本を読めば、知識は膨大に増える
・1日2時間走れば、理想の体に近づく

これらは頭でわかっていても、実際に行動し、それを継続するのは非常に難しいです。

つまり、大切なのは、「今の自分の生活環境に合った継続することができるダイエット方法を選ぶこと」なんです。

産後の体型戻しにはベルタ酵素ドリンクを使った部分置き換えダイエットがおすすめ!

子育てをしていなくても継続するのが難しい「体を動かす系ダイエット」ですが、赤ちゃんがいると、もはや「無理」と言っても過言ではありません。たま〜に運動するくらいならできますが、それで以前の体型に戻すまで行くのは難しいでしょう。

そこで、赤ちゃんがいても継続しやすいダイエットとしてベルタが提案しているのが「部分置き換えダイエット」です。以下は、ベルタの公式ページからの引用です。

妊娠・授乳中に酵素ドリンクで食事を置き換えるダイエットは、「母乳や赤ちゃんの発育に影響が出るかも?」「酵素ドリンクって飲んでも大丈夫?」など、色々な不安があるかと思います。
私たちも、産後ダイエットに1食分まるごとの置き換えはオススメしておりません。ベルタ酵素では、妊娠中・授乳中に部分的な置き換えをしながら無理なくダイエットを進めて頂けますよう、酵素の摂り方や食事の内容などを具体的にご提案しています。
ベルタ公式ページより引用】

「産後のあなたに無理なくダイエットを進めていただく」ためのダイエット方法の「部分置き換えダイエット」に用いるのがベルタ酵素ドリンクです。

上記の引用元の公式ページにも具体的な部分置き換えダイエットの進め方が記載されていますし、ベルタの特徴は何より「商品を届けて終わりではない」点です。

ベルタ酵素には外部のコールセンターの人間ではなく、ベルタ酵素の社員で形成されている「お客様サポートチーム」があり、お客様一人一人の目的達成のために電話・メールで真剣にサポートしてくれます。

このサポートチームは正直商品以上の価値があると思います。笑

→お客様サポートチームの詳細はこちら!

お客様サポートチームからアドバイスをもらいながら、ベルタ酵素ドリンクを用いた部分置き換えダイエットで無理なくダイエットを進めれば、子育てをしながらでも、理想の体型を現実にすることは十分可能です。

ベルタ酵素ドリンクをきっかけに、女性としての自信を取り戻しちゃいましょう。

▼▼ベルタ酵素【公式】
ベルタ酵素ドリンク

コメントを残す