秋に赤ちゃんを出産する時の準備リスト

まだまだ暑く、本当に涼しいがやってくるのかどうにも信じられないくらいですが、秋生まれとなる赤ちゃんを迎えるお家ではそろそろ出産準備品を揃え始める方もいらっしゃるのでは?

は過ごしやすい季節ですが、一方で気温が下がり、乾燥しはじめる季節でもあります。特に、体温調節の難しい赤ちゃんにはきめ細やかな温度調節を心掛けてあげましょう!ここでは、衣類を中心に秋ならではの出産準備品をご紹介していきます。是非、参考になさってくださいね。

秋生まれの赤ちゃん必要な肌着とは?

一口に秋といっても秋の始まり終わりではだいぶ気温も違ってきますよね。この温度差に対応できるよう肌着も選んでみましょう。

短肌着

短い肌着のことです。大人よりもずっと汗をかきやすい赤ちゃんのために必要な肌着で、ノースリーブ型もあります。大人はそれほど肌着を変えませんが赤ちゃんはすぐ汗びっしょりになるので着替えも多数必要。まだまだ暑い日も残る初秋などには室内ならば短肌着だけで過ごす日もあるかもしれません。

また、おっぱいやミルク、おむつ替えなどで汚れてしまう事も意外に多いんです。また、ママの体調も産後は不安定。少なくとも2日分。赤ちゃんの大きさにもよりますが新生児期のサイズ50~60で、5~6枚は用意しましょう。

コンビ肌着・長肌着

どちらも、短肌着と重ねて使う肌着です。長肌着は、短肌着のが長くなったもの。コンビ肌着は、足の所が分かれ、スナップボタンなどで留めることができるようになっていたりします。

コンビ肌着は長肌着と違って一見お洋服のような色柄も多く、そのため、暖かいうちは、短肌着コンビ肌着だけでウェアのように着せることもでき、肌寒い季節になったらウェアの下肌着として着せたりと活躍の幅が広いので長肌着よりもコンビ肌着の方が人気のようですね。

特に短肌着+コンビ肌着だけで過ごせる日も多いと思います。こちらも2日分くらい、5~6枚は用意しておきましょう。サイズは、少々大きめでも着られるので、新生児期用50と60の両サイズを揃えておくのも一つの手です。

秋生まれの赤ちゃんウェアや外出グッズなどは?

続いては、秋生まれの赤ちゃん用にウェアからご紹介していきましょう。

ツーウェイオール

ベビードレスのツーウェイタイプで新生児期には前を合わせてドレス型、足の動きが活発になってきたら股を合わせて、足を分けるカバーオールの2タイプになるというもの。販売されているサイズも新生児期の50から70までなど、長い間着られるサイズ展開になっている物が多いようです。嬉しいですね!

秋の終わりの気温が低い時期にも対応できるように、生地は薄めではなく、厚めの物がおすすめです。こちらは、4~5枚用意すると夏が終わって、洗濯物が乾きにくくなってきても便利ですよ。

ベスト・アフガン

少し暑さが和らいだ時期から気温がぐっと低くなる時期まで幅広い温度差にさらされるのが秋生まれの赤ちゃん。まだ自分で体温調節ができないのでその分、大人がカバーすることが大事ですね。

そんな時に活躍するのがベストアフガンです。ベストは大人と同じくちょっと肌寒いかなという時にぴったり。丈の長いものですと、スリーパーとしても使え、寝かしつけの時に着せたまま寝かせられるので秋から先の季節は大活躍です。

うちの子も秋生まれですがこのベスト兼スリーパーは本当に役立ちました!大きい物しか売っていなかった為、新生児にはタオルケット?と思えるぐらいの大きさでしたがその分、長く使えて小学生ぐらいまで使っていました。

外に出かける時にもあまりかさばらないので、荷物にもなりません。室内でも外出時でも合わせやすい色柄を選ぶと便利ですよ。また、アフガンおくるみとも言いますが外出時に赤ちゃんをくるんだりお昼寝のタオルケットになったりベビーカーのひざ掛けにしたりととても重宝します!

私は、外出先でおむつを換える時にお借りした場所が汚れないようアフガンを敷いたりもしていました。ベストアフガン共に洗い替えができるように2枚以上用意しておくといいですね。素材は柔らかなコットンがおすすめです!

その他グッズ

また、外出時の赤ちゃんの体温調節グッズとして帽子靴下も有効です。室内で過ごすのが多いのならあまり問題はないでしょうが、外出が多いご家庭では寒い時期に向けて用意された方がいいでしょう。

ただ、靴下は足が大きくなりすぐに履けなくなりがちですし、帽子は嫌って、自分で取ろうとする子も多いので、最初から数を揃えすぎない方がいいですよ。1セットぐらいで様子を見てもいいかもしれません。

また、前述したツーウェイオールの中には足まですっぽりと覆える形もありますので、寒い日の外出用にそのような形のものを1枚用意しておくといいかもしれません。また、冬に向かって空気が乾燥してくるので加湿器などでお部屋を適度に加湿してあげるとさらにいいと思います。風邪やインフルエンザなども怖いですから、お部屋の中を50%~60%位の湿度に保つようにするといいですね。

いかがでしたか?秋生まれの赤ちゃんは気候もいいので育てやすいと言われます。赤ちゃんとの新生活、楽しくHAPPYに過ごして下さい。

⇒年間を通して赤ちゃんの出産準備に必要なもの

スポンサードリンク

妊娠中に体重が増えてしまったあなたへ!

「妊娠中に体重が増えちゃったけど、子育てが大変で痩せることができない」

妊娠を終えた女性の多くがこの悩みを抱えています。実際、体を動かして行うダイエットは子育てと並行して行うのは難しいですよね。

フィットネスクラブに行くにしても、外に走りに行くにしても、赤ちゃんを一人にできないので、全く持って気軽ではないですよね。汗

ダイエットで成功するためには大切なことはたった一つしかありません。それは「気軽に続けられること」です。世の中考えて見れば、全てそうです。

・1日8時間勉強すれば、TOEICの点数を上げられる
・1日8時間本を読めば、知識は膨大に増える
・1日2時間走れば、理想の体に近づく

これらは頭でわかっていても、実際に行動し、それを継続するのは非常に難しいです。

つまり、大切なのは、「今の自分の生活環境に合った継続することができるダイエット方法を選ぶこと」なんです。

産後の体型戻しにはベルタ酵素ドリンクを使った部分置き換えダイエットがおすすめ!

子育てをしていなくても継続するのが難しい「体を動かす系ダイエット」ですが、赤ちゃんがいると、もはや「無理」と言っても過言ではありません。たま〜に運動するくらいならできますが、それで以前の体型に戻すまで行くのは難しいでしょう。

そこで、赤ちゃんがいても継続しやすいダイエットとしてベルタが提案しているのが「部分置き換えダイエット」です。以下は、ベルタの公式ページからの引用です。

妊娠・授乳中に酵素ドリンクで食事を置き換えるダイエットは、「母乳や赤ちゃんの発育に影響が出るかも?」「酵素ドリンクって飲んでも大丈夫?」など、色々な不安があるかと思います。
私たちも、産後ダイエットに1食分まるごとの置き換えはオススメしておりません。ベルタ酵素では、妊娠中・授乳中に部分的な置き換えをしながら無理なくダイエットを進めて頂けますよう、酵素の摂り方や食事の内容などを具体的にご提案しています。
ベルタ公式ページより引用】

「産後のあなたに無理なくダイエットを進めていただく」ためのダイエット方法の「部分置き換えダイエット」に用いるのがベルタ酵素ドリンクです。

上記の引用元の公式ページにも具体的な部分置き換えダイエットの進め方が記載されていますし、ベルタの特徴は何より「商品を届けて終わりではない」点です。

ベルタ酵素には外部のコールセンターの人間ではなく、ベルタ酵素の社員で形成されている「お客様サポートチーム」があり、お客様一人一人の目的達成のために電話・メールで真剣にサポートしてくれます。

このサポートチームは正直商品以上の価値があると思います。笑

→お客様サポートチームの詳細はこちら!

お客様サポートチームからアドバイスをもらいながら、ベルタ酵素ドリンクを用いた部分置き換えダイエットで無理なくダイエットを進めれば、子育てをしながらでも、理想の体型を現実にすることは十分可能です。

ベルタ酵素ドリンクをきっかけに、女性としての自信を取り戻しちゃいましょう。

▼▼ベルタ酵素【公式】
ベルタ酵素ドリンク

コメントを残す